2023.7.11木場たかはし耳鼻咽喉科にて開業支援・接遇研修を実施させていただきました

2023年7月3日に江東区木場にて新規開院なさった

木場たかはし耳鼻咽喉科

の開業支援・接遇研修を6月19日より2週間に渡り実施させていただきました。

 

院長の髙橋先生は、東京医科歯科大学耳鼻咽喉科に入局後、大学病院、関連病院で臨床研修と研究活動を行なわれる中で、大学勤務時代に暮らした門前仲町の住みやすい土地柄に触れ、深川地区で地域に密着したクリニックを開設したいと思うようになられたそうです。

 

大学病院の臨床経験、研究活動で培った、細かいところまでこだわる診療、クリニックの診療経験で学んだ、目の前の患者さまに向き合った診療を実現したいという想いで、ご自身のクリニックを開院なさるにあたり

 

「地域に質の高い医療を提供し、安心して受診できる

信頼されるクリニックにふさわしい接遇マナーとコミュニケーション」

をチーム一丸となって実施したいということで、開業支援・接遇研修をアヌエヌエにご依頼くださいました。

 

私は、髙橋院長先生の

 

「1人ひとりの患者さんが治療を理解し、安心して帰宅できるクリニックを目指す。

クリニックの運営はチームが重要である。

チームワーク医療は、スタッフ全員が同じ方向を向くことで生まれる」

 

「患者(保護者)さんの不安と向き合い、安心を提供する」

 

「チームとして一丸となる 

地域に信頼されるクリニックを目指す」

 

という理念、ミッション、ビジョン、行動指針を

 

スタッフお一人おひとりの仕事や患者さんへの想いと繋ぎ。

 

 

 

 

皆で理想のクリニック、理想の患者さん応対を思い描いて。

その理想を実現するため、理念、ミッション、ビジョン、行動指針と、おもてなし、思いやりの心を形にして届ける接遇マナー&コミュニケーションを皆で確認し、磨いていきました。

 

 

 

 

2週間という短い時間でしたが、実現したい理想と想いを共有して、皆さん、座学にもロールプレイにも、とても真摯に積極的に取り組まれて。お一人おひとり、思いやりとおもてなしの心を、心を込めて表現して届けていける様になっていかれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

院長先生のリーダーシップのもと、信頼をもとにした素晴らしいチームワークも育っていって。

医療のプロであるとともに、心のこもったおもてなしも発揮できるチームが育っていきました。

 

 

院長先生は、開院するクリニックの特徴として

 

🔸使いやすい予約システムを用いた完全予約制&自動精算機を導入した「お待たせしない診療システム」

 

🔸最先端の医療機器を用いた診療

 

🔸花粉症、アレルギー性鼻炎を治す診療

 

🔸中耳炎や鼻炎の治療のため頻回な通院が必要な子どもに予約しないで来院できるシステムを作るなど「こどもが通院しやすいクリニック」

 

🔸聞こえの外来

 

🔸院内では高性能空気清浄機を用いて院内のクリーンな環境づくりに努め、発熱者専用診察室を用いて、患者さまが安心して通院できる「万全の感染症対策」

 

など、患者さんに安心して医療を提供できるクリニックを目指していらっしゃいますが

 

接遇研修を受講なさって

クリニックの特徴に「思いやりの応対」を入れ込みたいと思いました。

とおっしゃってくださいました。

本当に嬉しく思います。

 

 

 

私自身はかなり健康ですが、それでもここまでに病院やクリニックを訪れたこともあり。また父がC型肝炎、肝硬変と長く闘病のため入退院を繰り返す中で、患者の家族として、お医者様、看護師さんの優しい笑顔や思いやりに、不安な中、どれだけ励まされるかを体験してきたので。

 

院長先生とスタッフの「患者さんの不安と向き合い、安心を提供する」という想いを、接遇において実現する支援ができて。その先にいる患者さん、そのご家族の心に安心が広がることを間接的にお手伝いできて、心から嬉しく思います。

 

木場たかはし耳鼻咽喉科

確かな医療と思いやりあふれる応対を実施なさっているクリニックが、たくさんの患者さんとそのご家族に安心を提供していかれることを心より応援しています。

 

お近くの方で、耳鼻咽喉科を受診なさりたい方にもおすすめいたします。

 

 アヌエヌエ | クリニック・企業向け、接客・接遇研修・CS向上

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ